芝生のサッチング

芝生のサッチング

毎年春になると芝生の成長促進のため、サッチング(堆積物の除去)を行っています。写真の

ようにレーキを使って芝生の根もとにあるサッチをかき出す作業です。

使用するレーキは金属製のものと、プラスチック製です。最初に金属製のレーキでサッチを

かき出してから、次にプラッスチック製のレーキで浮き出たサッチを集めます。

芝生を傷めないよう丁寧にかき出します。この作業を1日行うと、腰にかなりの負担がかかるので

大変です。こまめに休憩を取りながら作業を行います。

3時間でこの広さの作業を行いました。(40坪位)

今日取れたサッチがこれです。かなりの量が取れました。

5月には青々した芝生になるでしょう。